汚肌女がイプサの『ME(メタボライザー)』を使った感想

BEAUTY

物心ついた時から汚肌だった。

ニキビが繰り返し出来て、それに伴いニキビ跡も増加。毛穴もパッカーンで顔の中心は赤みがあって鼻はテカってる。不幸中の幸いはクレーターが出来なかったこと。

今年就活をし、そのストレスのせいか?十数年間の汚肌人生の中でも人生で一番肌のコンディションが悪かった。

巨大な赤ニキビと黄ニキビが大量発生。皮膚科に駆け込んでディフェリンゲルを貰い、使用を続けていたら凄まじい敏感肌になってしまった!化粧水がピリピリするほどに!

そんな汚肌オタクが就活が落ち着き、資金にも余裕が出来たので”イプサ”のカウンターに行きメタボライザーを購入、使ってから2ヶ月程経過したので感想を残します。

肌診断がすげぇ…!

私がイプサに行った理由は3点あります。

ベースメイクをイプサで揃えていて馴染みがあったから。メタボライザーが17種類もあるのは知ってて、「それだけあるなら汚肌でも合うものあるだろw」と思ったから。そしてメタボライザー一本で済むならコスパ良くない!?手間も省けるのでは!?と思ったから(これは後に間違いだったと知る)。

同じくニキビが出来やすいのが悩みな友人がキールズをお勧めしてくれて、キールズも検討したのですがサンプルを使ってみたら私には刺激が強かったのでやめました。

そしてイプサのカウンターに突撃。

「メタボライザーの購入を考えているんですけど…初めてで….」

と伝えたらBAのお姉さんが「じゃあ肌診断してみましょう!」と肌診断をしてくれました。

余談ですがイプサのBAさんはどこでも何時でも、明らかにお金持ってなそうな私にも親切にしてくれて大好き!いつも気持ちよくお買い物させてくれます。

秋口にファンデ買いに行った時なんか「ファンデの色変わってませんね!しっかりお手入れされてたんですね^^」とか褒めてくれて…好き……

肌診断にかかった時間はおよそ15分くらい。勿論無料です。お化粧もしていって大丈夫です。

最初に頰の化粧を落として、そこに機械を当て肌の水分量やハリ、はたまたオススメのコントロールカラーなんかを調べてくれます。

機械を当てながら「今のお悩みは何ですか」、「普段はどんなお手入れをされてますか」、「普段乾燥する環境や紫外線を浴びる環境ですか」等々しっかりカウンセリングしてくれます。

そしてあぶらとり紙のような紙をあて皮脂の分泌量と、最後にセロハンテープのようなものをあて角質をチェックしてくれます。

が、この角質のチェックがマジで地獄。

テープにくっついた白いポツポツを拡大されるんですけど、グロすぎる。

思わず「う、うわぁ〜〜〜〜〜〜…」と言ってしまうくらい。

BAさんは「これ、見たくないっておっしゃる方多いですよw」て言ってたけど本当見たくなかった…

f:id:saaalz:20161121170541j:plain

そしてこんな自分専用のレシピを作ってくれます!なんか嬉しい。

f:id:saaalz:20161121170512j:plain

ちなみにこちらが私の肌診断の結果。

カッサカサな上に角質のターンオーバーがちゃんと出来てないらしい。だからテープに白いポツポツが沢山着いたんだと。

そして乾燥+ターンオーバーが出来てないが故にニキビが出来ると。な、なるほど〜〜〜

角質ケアをしつつ、しっかり保湿をし、ツルンとした肌を目覚ましましょう!ということになりました。

ちなみに肌診断後はお手入れ方法を教えてくれ、その後私の肌の色に合ったコントロールカラー、ファンデ、フェイスパレットを使って化粧直ししてくれました。

勧められたもの

勧められたのがクレンジングマリンケイク(洗顔料)、スキンクリアアップローション(角層ケア)、ピンプルクリア(ニキビ予防薬用美容液)、ME レギュラー4。

ジリ貧なのでとりあえずメタボライザーだけ購入することに。

そしたら他のアイテムのサンプルもどっさり頂けた…!!

イプサって他のカウンターと比べるとサンプル沢山くれる気がします。ありがとう大好き。

それぞれ数回使用しましたが、マリンケイクはさっぱりした洗い心地が気に入って現品購入しようかな〜という感じ。

メタボライザーの感想

メタボライザーを使い始めて2ヶ月経ちました。

私は現在ハトムギ化粧水重ね付け→メタボライザー→ビーソフテンローションやクリーム付けたりつけなかったり の順で使っています。

 

コットンに3プッシュ、朝晩使って1ヶ月半持ちます。

それまでコットン使う習慣がなくて初めは面倒だな〜と思ったんですけど、まぁ慣れ。

匂いはほぼしない。ほんのり化粧品の匂いがする位。

お風呂あがりにコットンに出して肌を滑らせるとひんやりして気持ちいい!

コットンは無印のカットコットン大判タイプを使っています。3プッシュ全部乗る!

ニキビに対して

一番の悩みだったニキビが凄く減りました…!感謝!!!そもそも余り出来なくなったし、出来ても治るのが早い。

肌が強くなったのかな。ニキビの悩みを解決出来ただけで買って良かったと思います。

化粧水が染みるような敏感肌に使っても特に刺激を感じたことはありませんでした。

毛穴に対して

毛穴は少し目立たなくなっ…たかもしれない….?程度。ただ顔の赤みは引きました。

保湿力

9月、10月はこれで乾燥することもなく充分保湿できてたのですが、11月入って乾燥がきつくなってきて若干物足りない感じがします。これは私が一日中ガンガンに暖房が効いた場所にいるせいもあるかも…

コスパ

コスパは良くはない。どれくらいもつのか…ですが、一本で一か月半くらいです。

ただ、推奨されている通り一回につき3プッシュ使うと一か月半なのですが、

私は1+半プッシュ使っているので、3か月くらい持ちます。3プッシュだとべたべたして…。

加えて、メタボライザーってこれ一本だけでいい!て言うのも売りの1つかと思うんですけど、やっぱりこれ一本だけじゃ少し物足りなくて、あれこれ買い足すと結局高かったりします。

まとめ

最大の悩みであったニキビを出来にくくしてくれただけで買って良かったな〜!と思います。

あと肌診断が良い。今自分の肌に足りないものは何か?を教えてくれます。

ただ、乾燥がきついので冬だけ他のメーカーに乗り換えようかな…うーん。美肌への道のりは長い。

タイトルとURLをコピーしました