大食いで三日坊主なオタクが7kg痩せたダイエット-運動編-

三度の飯より飯が好きなお塩です。食べるのが生き甲斐。

しかも散々太ると言われている糖質が大大大好物です。こってこての家系ラーメンも、くどい程に甘いチーズケーキも最高〜!!!

それに加えて運動嫌いインドアオタク…そんな訳で物心がついた頃からデブでした。

ダイエットに挑戦しても根性も耐え性もないので大体が三日坊主で挫折。

そんなどうしようもないエリートデブが最小限の我慢でおよそ3ヶ月で7kg(160cm/55kg→48kg)のダイエットに成功し当初の目標を達成したので、やったことを記録しておきます。

今回は運動編です。目新しいことは書いてないよ!

 


twitter.com

ちなみに7キロ痩せるとこんなことになるよ。という写真。

服もMサイズからSサイズに、9号から7号に変わりました。

 

 

 

とりあえずやったこと

  • 筋トレ

 ダンベル 巻き上げ 20〜30回

 ダンベル 伸ばし 20〜30回

 スクワット 20〜30回

 腹筋ローラー 40〜50回

 レッグレイズ 40〜50回

 ヒップリフト 20〜30回

気分によって増えたり減ったり。

  • 自転車1日20分
  • フラフープ10~20分

腹筋ローラーはまじで速攻腹が凹むので全力でオススメしたい。

これ色んなところで言われてるので今更私が言うことでもないと思うのですが声を大にしていいたい……筋トレはいいぞ。

色々メリットがあると思うのですが、私が一番に感じたのは“自分のことが好きになれる”という点です。

全身コンプレックスで大嫌いだったのに、締まってきた腹筋や二の腕を触ったり鏡で見ては「ンフフwww」となっています。

でも筋トレって継続させるのが大変じゃないですか?

私もそうでしたが、“ながら筋トレ”でなんとか続けています。

私は昔から萌えのメーターが振り切れると腹筋するキモすぎる習慣の持ち主でした。奇行そのもの。

で、ある日「じゃあ何か観て萌えてる間に筋トレしちゃえば習慣化出来るのでは…!?」と思ったんです。週2〜3本以上はアニメだったり映画だったり見てるし。

で、これが実際、続いてる。 しかも大して苦じゃない。

今まで何度となく挫折してきたのって何だったんだろう!?もっと早く気付けばよかった〜。

最初は好きなものとリンク付けして習慣化させるのが一番手っ取り早いかな、と思いました。

始め習慣付けちゃって、あとは育ってきた筋肉育ってきたな~!とか締まってきたな~!とか感じればモチベーションは維持できるはず…です。

ちなみに個人的に一番筋トレが捗るアニメはジョジョです!

 

あとは「筋トレが最強のソリューションである」であるで有名なTestosteroneさんのツイッター見たりしてました。

twitter.com

これであなたも脳筋に。

 

アプリの『あすけん』で運動記録してたりもしました。

大まかな消費カロリーも出してくれます。運動継続すると栄養士の未来さんが褒めてくれるのがイイネ!

www.asken.jp

 

 

弱虫ペダルに影響されて自転車に乗り出す

 

 

f:id:saaalz:20161118112404j:plain

新開隼人推しだけどbianchiを買う

チョロすぎるオタクなので弱虫ペダルに影響されて自転車を買いました。

それまでバス通学をしていたところを自転車通学に乗り換えたのも大きかったのかな〜と感じます。それでも往復20分程度ですが。本当にこれまで運動皆無だったから…

今まで運動を一切してこなかった人間が一番とっかかりやすいのって自転車なんじゃないか、と思ってます。私はランニングしんどすぎて無理な人間でした。

最初の出費が痛いけど、自転車オススメです。行動範囲も広がって楽しいですよ!

 

スポーツジムってどうよ?

最近スポーツジムに通い始めました。

週に1・2回、行った時は1時間半有酸素運動(ランニングマシーンとかエアロバイクとか)と30分筋トレ(アブコースターとか)をしてます。

私が感じたジムの良いところ・悪いところをあげていきたいと思います。

 

良いところ
  • お金払ってるんだからいかなきゃ!という気になる
  • 良い体の人がたくさん居てモチベーションがあがる
  • 知り合いができる
  • ランニングマシーン楽しい!!!!

個人的にジム入って一番良かったと思うことは「良い体の人がたくさん居てモチベーションがあがった」ことです。

やっぱり身近に「あんな風になりたい!」と思えるお手本がいるとモチベーション全然違いますね。遠くから見てるだけだけどね…

あと、私はランニング大嫌いマンだったのですが、ランニングマシーンはめちゃめちゃ楽しいです。

日焼けもしないしテレビ見ながら走れるし、良い。時間あっという間に過ぎます。家に欲しい~!

 

悪いところ
  • 行かないと会費が無駄になる
  • そもそも会費高い
  • 準備が面倒くさい

「準備が面倒くさい」が私的に最大のネック。

行く準備して、着替えて、シャワー浴びて、また着替えて…ていうのが面倒すぎる。

あとやっぱ高いよね~!といったところ。

市営のジムが使える方は、そっちにいった方が良いんじゃないかなぁと思います。

 

 

痩せてわかったことと今後の願望

 

痩せて本当良かったなー!と思います。

デブだった頃は卑屈だったけど周りの人に「痩せたね」「シュッとしたね!」とか言われたおかげか少し自己肯定出来るようになりました。おかげで今は少し自分に自信が持てる!まだ太いけど!

あと「3万の服を買うより3kg痩せる方がお洒落」という名言の通り、服が前より着こなせるのも嬉しい。

デブの頃は知らなかった座ったり寝っ転がった時に骨が刺さる痛みですら愛おしく感じるよ…

ただ、未だ太めなので(特に下半身)、あと少し落としたい。

 

こんなブログを書いてしまったからにはリバウンド出来ないのでこれからも頑張ります。そのうち食事編も書けたら。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました