お金にズボラな女がキャッシュレス生活して感じたメリット、デメリット

LIFESTYLE

荷物は出来るだけ少なくしたい派、お塩です。

今までかなり大きい長財布を使っていたのですが、鞄の中で邪魔になることが多かったのでかなーり小さい財布にしました。

f:id:saaalz:20190309082342j:plain
アウターのポケットに収まるサイズ。

サンローランのミニウォレット。

皮の感じも、色もサイズもお気に入りです。

しかしこの財布…やはり収納力はかなり低い。

f:id:saaalz:20190309082420j:plain
クレカ×2、免許証、保険証入れたらパンパン。

カードも三枚しか入らないし、小銭入れもかなり小さめ。

お札を6枚程度入れたらあっという間に閉まらなくなります。

そんな収納力の問題に加え、もういい大人なのでお金の管理もしっかり始めよう、ということで(ほぼ)キャッシュレス生活を始めました!

「クレジットカードだけの生活とか使いすぎ怖くない?大丈夫?」と思うくらいお金の管理がかなりズボラ、ついでに家計簿をつけるのも超絶苦手な私が一カ月ちょっとキャッシュレス生活をしてみました。

必要なもの

クレジットカード

これは必須ですね。

今まで銀行のクレジットカードやその他バラバラとカードを持っていたのですが、統一しました!

銀行発行のクレジットカード、自分にはポイント面でメリットがなさすぎて…。

私がメインで使用しているのは楽天カード

楽天でコンタクトやシャンプーなど消耗品をよく買っているので、ポイントが貯まったらお得かなーと思い。

100円で1ポイント貯まるので、支払いをクレジットカードに統一していると結構貯まる!

あとはよく使うデパートのクレジットカード!これはデパコス買う時だけ使います。

私が持っている購入金額の2%ポイントが付くので、こちらもお得感あり。

あとルミネ10%期間時の買い物とモバイルsuicaの支払いだけルミネカードを使っています。

モバイルSuica

スマホの充電が気になるタイプの人間なのでモバイルSuicaてどうなんだ…と思っていたけど、これめちゃくちゃ便利です。

カバン変えたりするとSuicaを持ってくるのを忘れてしまったりしていたのが、無くなる!

あと電車やバスに乗ってからでもチャージ出来るのが便利。改札出るときにチャージ不足で突っかかることが減りました。

使ってみて困ったこととしては、

・充電なくなったり、スマホを忘れたり無くしたりしたらSuicaが使えない

楽天カードだとポイントがつかない&年間費1,030円かかる

の二点。

二点目はビューカードでの支払いにすれば解決。

ルミネカードお持ちの方は、ルミネカードで交通費支払いするとポイント付くので良いかと。 貯まったポイントはルミネ商品券に変えられるのが◎

家計簿アプリ

私はMoneyForward使ってます。

クレジットカードや銀行口座を紐づけると自動で入出金を管理してくれるという優れもの。なので3日坊主の私でも続けられる!

ただし即時反映ではない。楽天カードの場合反映までに2、3日くらい掛かります。私は毎日夜に手動で更新しています。

メリット

収支の管理がかなり楽!

キャッシュレス生活を始めるまで、なんと自分の収支をしっかりと把握してませんでした。

が、始めてからは何にどれくらい使っていて、今月はあとどれくらい使っていいか、削れるところはないか、これ無駄金だったな…など考えられるようになり、お金との向き合い方が変わったような気がします。

削ったお金でジムや読書など、自分のための投資に回したいな、と思ったり。

私は家計簿つけてみたら交際費の割合が大きすぎることが発覚。

惰性で行く飲み会はやめようと決意。お酒も飲めないし本当勿体ない!

荷物が少なくて済む

これが個人的にはかなり大きいメリット!!

荷物がすっごく軽くなりました!

「財布入るかな…」と悩まずに小さいバッグを買える喜び。

小さいバッグに財布、スマホ、リップだけを入れて出かける…という夢を叶えました。

お財布自体も小銭でごちゃごちゃして「一円玉どこー!」とレジ前で焦ることがほとんど無くなったのも良い。

何故か月々の貯金額が増えた

特別節約を意識しているわけではないのですが、何故か月々の貯金額がそれまでの1.3倍くらいになりました。

日々の支出を可視化したことで無意識のうちに節約していたのか…。

謎だけどラッキー!

デメリット

割り勘が面倒くさい

別会計出来ない場合、とっても面倒くさいです。

自分がまとめて払って貰うと財布にお札が増えていく。

自分の分を渡そうとすると、大体小銭がなくて丁度の金額がない。そしてちょっと嫌な顔される。

LINEpayがもっと流行ったら有難い。

ポイントカードをよく忘れる

TポイントカードとかTOHOシネマズカードとか、コスメブランドの会員カードとかとにかく忘れる。

もうみんなアプリに統一してくれ。

IPSAはLINEのアカウントが会員カードの代わりになっているから素晴らしいと思う。

お金を使うことがストレスになってしまった

お金の管理をきちっと始めてから自分が心の底からしたい・欲しいと思ったこと以外にお金を使うことがとってもストレスになってしまいました。

例えば付き合いの飲み会とか、うっかり衝動買いしてしまったもの、コンビニで買った息抜きのコーヒーなど…。

元々節約が苦痛のタイプの人間なので、こう感じるのかもしれません。

大好きだったはずの「浪費」が嫌いになったので、日々のストレスはちょっとだけ増えた気がします。

貯蓄するという面から見るといいことだとは思いますが、なんだかちょっと寂しいような、悲しいような気持ち。

飲み会や衝動買いから得ることもたまーにあるからね。

店員さんには面倒くさいと思われてそう

私が接客業していた時、少額でカード切るお客様に対して「これぐらい現金で払えやー!カードの処理面倒くさいんだよー!」と思っていたので(ごめんなさい)、100円の買い物とかでカード切る時は面倒くさいと思われてそうだなぁと申し訳なく思ってます…。

実際どうなんでしょうか。小銭出す手間とそんなに変わらないのかな。

キャッシュレス生活続けます

デメリットもあるキャッシュレス生活ですが、私はキャッシュレス生活続けます!

やっぱりポイント貯まる、荷物が少なくて済む、金銭感覚が身に付きそうなのは個人的にとっても大きなメリットだと感じました。

キャッシュレス生活、興味あるけど大丈夫なの?使いすぎないの?という方が結構いそうだなぁと思ったので(私はそうだった…)、何かの参考になればと思います。

お金の管理がズボラな女でもなんとかなったよー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました