ファッションに迷走している女がパーソナルカラー診断と骨格診断を受けてきました

BEAUTY

f:id:saaalz:20190419213139p:plain

お塩です。

最近何を着ても、

「なんだかしっくりこない…合ってない気がする…」と悩んでいました。

そこで、少しでも服選びのポイントを知りたい!と思い、以前から興味のあった骨格診断を受けてきました。

診断料って高く感じて、ずっと受けるのを渋っていたのですが、

これで服選びを悩むストレスだとか、着なくなったものを売る手間だとかが省けるし、更に自分も素敵になると思えば、安い!!

今回受けたのが骨格診断にパーソナルカラー診断もついていたコースだったので、パーソナルカラー診断の結果と感想も合わせて。

めちゃくちゃ面白かったです。

今回診断していただいたサロン

フォロワーさんに教えていただいた、都心某所のサロンに行ってきました。

場所も駅近でアクセスが良いのもとても助かりました!

診断料も割と良心的で、パーソナルカラー診断+骨格診断で1.6万円ほど。

しかもびっくりしたのがアフターケア付き。

診断終了後にLINE ID付きの名刺を下さり、

「アイテムの購入に悩まれたりしたら気軽にご連絡ください!」と言ってくださりました。チキンだからご連絡したことはないんですが…。

もしサロン知りたい!という方がいらっしゃたら、お気軽にTwitterのDMなどでご連絡ください。

診断時の服装やメイク

すっぴん+タイトめで体のラインがわかりやすい服装で行きました。

すっぴんでないと、誤診されたり…という恐れがあるみたいだったので、恥ずかしかったけどすっぴんで診断。(眉毛だけ書いてた)

骨格診断は割と体をいろんな方向から見られたり、触られたりするのでタイトめな服でいくのお勧めです!

パーソナルカラー診断

数年前に某デパートで秋春診断をされていたのですが、改めて。

担当してくださったのはすごく親しみやすい、紫色のニットがよく似合うTHE・ブルベーなお姉さんでした。

診断前にパーソナルカラーとはなんぞや、という説明を雑誌を見せながら丁寧にしてくださりました。

説明が終わったらいざ診断開始!

「これがオータムの黄色、こっちがウィンターの黄色です」と説明を受けながら肩にどんどん色んな色のケープをかけて、顔色を見ていきます。

似合う色を顔の近くに持ってくると、血色よく見えたりだとか若く見えたりだとかするそうです。

サマーの色を持ってくると顔色が死んだり、オータムの緑だけは顔色良くなったかも!とハッとしたり…と色のパワーを思い知る瞬間。

どんな色が好きですか?とかアイテムはゴールドとシルバー、どちらが多いですか?なんて質問も交えつつ、一通りケープを当て終わった後…

「ベストな色はスプリングにあるけど、似合う色が多いのはオータムですね。

1stもオータムでスプリングだし、2ndもオータムだしスプリング。」

の驚きの一言!

なんかすっっごく悩まれてると思ったーーー!!!

ちなみにベストな色はスプリングのピンク。緑や黄色はスプリングよりオータムの方が似合う、と言った具合。

明るい色はあまり似合わないけど、暗すぎる色も顔が負けるので、少し濁りのある色がベスト。

真っ白よりオフホワイト、グレーよりベージュ、ピンクよりコーラルやオレンジ、を選ぶと良いですよ、とのこと。

メイクもスプリング向けに売り出しているコスメは明るすぎる。

かと言ってオータム向けのものは暗すぎることがある。

オータム向けのものを薄く塗るのが一番簡単、と言われて凄く納得…。

イエベ秋御用達と言われているNARSのデュオ、Surabayaが暗すぎてしっくりこなかったのはこういうことか!と。

NARSだとIsolde(オレンジブラウン)やSingapore(メタリングコッパー)などがしっくりくるんです。

これからもIsoldeとSingaporeを愛していこう…と決意した瞬間。

そんな感じで一通り説明を受けて1時間程度で終了。

そのサロンでは該当のパーソナルカラーの小さい布製カラーサンプルを頂けたのですが、私はオータムの方が似合う色が多いから…とのことでオータム用のカラーサンプルを頂きました。

骨格診断

続いて骨格診断!

こちらは完全に初診断でした。

診断前の自己診断だとストレート。

鳩胸気味だったり、骨太かつ筋肉質だったり、服はビッグシルエットよりタイトの方が似合ったり…。

ナチュラルはありそう、ウェーブは完全にないなwと思ってました。(完全にフラグ)

手首や鎖骨や肩甲骨を触られたり、手をグッパーして骨の出具合をチェックされていきます。

ストレートやナチュラルだと結構骨っぽい感じになるみたいです。

次に大中小のパールのネックレスを首元につけてのチェック。

最後に立って全身見て頂いてチェック、足も触って頂いてチェック。

ここでもまた担当さんに少し悩まれる…!

「最後に手首いいですか」と言われたので、手首を差し出すとぎゅっと握られ、

「あ、やっぱこの質感はウェーブさんですね」

ウェーブ….!!!!?!?!?!?

完全にないと思っていたまさかのウェーブ…….!!!?!?

硬いと思っていた肌質・肉質も、柔らかい方なんだそう。(それがわかるのがすごい)(他の骨格の方の手首触ってみたい)

しかし骨格ウェーブどストレート、という訳でもなくてナチュラルの要素が結構入っているそうです。

肩甲骨が割としっかりでていたり、腰骨の位置が高めだったりするのがナチュラルの要素。

基本的にはウェーブとナチュラルのいいとこどり!だそうです。

なので、私の場合は服を選ぶ時に気をつけることは、

・ウェーブ的には×とされているワイドパンツもいける

・ウェーブ的には◯なハイウエストは、お臍から指一本程度のハイウエストまで。それ以上だとボトムの上がすぐ胴体!て感じの印象。

ナチュラル的なカジュアルもいける

・ただしビッグシルエットはだめ。タイト目を心がけて。

・胸元は空きすぎていないものを選ぶ(これはナチュラル・ウェーブ共通)

・アクセサリーはウェーブ向けだと小さすぎる、ナチュラル向けだと大きすぎる。なので標準サイズのものを。

・靴は華奢なものを。ただし柔らかい素材のものであればローファーも可。

スニーカーもコンバースのようなオーソドックスなものなら似合う。

・鞄は小さめ推奨

こんな感じ。

解説を聞きながら目から鱗落ちまくり。心当たりありすぎ。

例えばGUの神デニム、ハイウエスジーンズ。

私も流行に乗って一本買ったのですが、なんだか私が着ると変…オシャレインスタグラマーのようにならないぞ!?と思っていたのですが、

ウェーブのストレートパンツ×、ナチュラルのハイウエスト×のダメの二乗ならそりゃだめだよね~~!!!と納得。

帰りにウェーブ的にOKとされているユニクロのハイウエストシガレットジーンズを買って帰りました。これはすごく良かった。

そんな感じで骨格診断も1時間ほどで終了。

骨格ウェーブの特徴やベストな服装をまとめたファイルをいただきました。これで家でも復習できます。

PC秋春×骨格ウェーブ・ナチュラルの女でした

とっても楽しい2時間でした。

今まで感じていた違和感の原因をはっきりさせられたのが大きな収穫!

似合わない、を知れたのも良かったですが今まで避けてきたものが意外と似合うと知り、選択肢の幅が広がった感じがして楽しいです!

これからもコスメとお洋服を楽しみつつ、ベストな自分を追い求めていきたいと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました