2019年担々麺偏愛記

FOODS

2019年、一番心踊らされた食べ物・担々麺。

辣油の辛さの虜になり、山椒の痺れに夢中になりました。

そんな担々麺に狂った一年を振り返ってみようと思います。

※私はピリ辛大好き・激辛苦手(なので大体そのお店の普通レベルでオーダーしています)、花椒ラブ、汁なし担々麺愛好家です。

そしてブログ書くこと前提に写真を撮っていないので、見栄えが…すみません。

汁なし担々麺専門 キング軒/芝公園

広島式汁なし担々麺 630円

この「キング軒」から私の担々麺沼の入り口でした。

数年前、どーーーしても担々麺が食べたくなり、単身広島へ。その時に食べた担々麺が美味し過ぎて感動しそこから担々麺の沼へ….。

その時に食べたのが、このキング軒の汁なし担々麺。まさか東京にも店舗があったとは!

こちらの汁なし担々麺は普通の担々麺と違い、細麺・青ネギトッピング・醤油ベースの味付けが特徴。あと広島価格を東京でも展開してくれているのでお安い!ありがたや。

2辛が定番の辛さなのですが、それでも結構辛い…というか痺れ強め!

麺を食べ終えたあと、ライス投入は必須。

卓上にあるタレ、お酢、鷹の爪、山椒を好きなだけ投入して担々ライスで〆るのがお約束。

一杯で二度美味しい、なんと費用対効果抜群な幸せの担々麺。

いつもと違う担々麺が食べたくなったらぜひキング軒さんへ。

【食べログ】汁なし担担麺専門 キング軒 東京店 

四川担担麺 阿吽 湯島本店/湯島

つゆ無し担々麺 930円

原点にして頂点とはこのことでしょう!?

と言いたくなる、ベーシックかつ誰にでもお勧めできそうなのが阿吽のつゆなし担々麺。

ここは辛さと痺れをそれぞれ0-6の間で指定できます。私はいつも普通レベルの3,3で注文します。

それでも完食する頃にはうっすら汗をかくほどの痺れと辛さです。

阿吽の担々麺は花椒の香りが非常に良い。着丼した瞬間にふわっと香る花椒に、よだれがとまらなくなります。

もっちりした中細麺に肉味噌、ゴマベースのタレがしっかり絡んで、口にいれた瞬間は旨味が広がり、その後じわじわと辛さと痺れが追いかけてくる感じ。

卓上にお酢と黒酢が置いてあり、それを投入して味変するのもまたヨシ。

王道かつ理想の担々麺。

担々麺好きの方には一度行って欲しい名店。東京駅のKITTEの中にもあるよ!

【食べログ】四川担々麺 阿吽 湯島本店

汁なし担々麺ピリリ/水天宮前

成都担々麺 900円

女子受け抜群・お洒落担々麺ナンバーワン。

個人的に上記の阿吽とこのピリリの担々麺が二大巨頭。

というのも、ピリリの店主さんは阿吽で修行された方のようで味の系統が同じです。

ピリリという店名の通り、しっかり花椒の痺れを感じるのが特徴。

ウッド調のカフェみたいにお洒落な店内、パクチートッピング(別料金)が用意されているなど、これはもう、女子なら好きでしょ〜!!!

で、担々麺ももちろん最高なのですがピリリの真髄はおまかせコース。

事前予約が必要なのですが、予算と好きなもの・苦手なものを伝えるとおまかせで作ってくれるという素晴らしいコース。

私はアルコール別3000円程度でお願いしましたが、小籠包や餃子、酢豚、勿論担々麺も用意してくれて、しかも出てくるもの全てが美味しい。恐れ入りました。

アルコール類も置いてあるので、ちょっとした飲み会なんかにバッチリです。このコースは水天宮前の店舗しかやってないのかな。

場所がちょっと行きづらいのだけがなぁと思っていたのですが、銀座と神田にも出来たよう。行きやすくなって嬉しい〜!!

【食べログ】汁なし担々麺ピリリ

雲林坊 秋葉原店/岩本町

本場成都の汁なし担々麺 900円

THE 本格中華な汁なし担々麺。

皆さん、中華料理によく入っているナッツ…好きですか? 私は大好きです。ナッツと鶏肉の中華炒めなんて最高です。

で、ここの汁なし担々麺にはこれでもか!!という程ナッツが入っているんです。神か、仏なのか。

ナッツの香りと食感が、ゴマの風味を引き立ててくれる担々麺。

元々、有名中華料理屋さんの派生店のようで、本場中華〜なお味がします。

麻婆豆腐も美味しそうだったので、次回訪問時にはトライしたい…!

【食べログ】雲林坊 秋葉原店

希須林 青山/表参道

都会派なお洒落担々麺。

ここはTwitterのお友達の方に連れていっていただいたお店。

店内も大人なお洒落空間ですし、味も洗練されたお洒落な美味しさでした。ピリリの味のお洒落さが恵比寿系ならこちらは表参道系。(?)

甘ダレでしっかり味付けされた黒いひき肉がアクセントになって美味。

普通の辛さ・痺れでお願いした気がするのですが辛さは控えめだった記憶。

【食べログ】希須林 青山

タンタンタイガー/蔵前

汁なし担々麺 850円

こちらも王道系担々麺。Twitterで教えていただいたお店・

もっちりした麺太麺と、強めのゴマの風味、少し甘めの味付けが特徴。

バランスのよいオーソドックスな美味しさ!といった感じ。

チアシードが入った、レディース汁なし担々麺やパクチートッピング、野菜マシなどオプションがたくさんあるのが良い。今度行った時には味変して楽しみたい!

近所にあったら通いつけのお店になること間違いなしなお店。

【食べログ】タンタンタイガー

麺処はるにれ/戸越公園

なしたん 900円

戸越公園の古い商店街の一番奥にあるお店。週末に行ったからか、他のお店は全て閉まっておりちょっと不気味な雰囲気がした記憶…。

こちらは本当はラーメン屋さんだと思うのですが、個性的なルックスに惹かれ担々麺をオーダー。

コクがあるまったりした、豆板醤の甘みを感じるお味。ネギとの相性が良い。辛さと痺れはさほど感じず。卓上にある辣油と花椒を後追いでかけるとちょうどいい。

お店の名前の通り、なんだか和やかを感じる担々麺。

【食べログ】麺処はるにれ

広州市場/五反田

雲呑入り汁なし担々麺 850円

わんたん専門のチェーン店で担々麺!

上にわんたんが4つ乗っていて、一杯で麺もわんたんも楽しめるエンターテイナーな一杯。

ジャンキーなお味のする担々麺で、たまーに無性にこれが食べたくなる。中毒性あり。

そしてわんたんも美味しい。卓上に食べるラー油、お酢、たまねぎ酢?などなど様々なタレが置いてあるので味変しながら食べられるのが嬉しい。私の一押しは食べるラー油です!

【食べログ】広州市場 五反田店

麻布麺房どらいち/白金高輪

汁なし担々麺 1000円

白金にも担々麺屋さんが…!?と驚いていただいた担々麺。

麻布価格!?と感じたのですが、量が多く(しかもその時大盛り無料やっていた)、スープも一緒に出してくれるので納得の価格。お味も美味しかった気が。

いただいたのが少し前なので、記憶が薄れているのでもう一度食べにいきます。

【食べログ】麻布麺房どらいち

SHIBIRE NOODLES 蝋燭屋 銀座本店/銀座

麻婆麺 1000円

担々麺とはちょっと違うのですが、同じジャンルかなと思うので…

週末伺うといつも行列ができている名店の数量限定・麻婆麺をやっとこいただけました。

これは美味しい!!濃い肉味噌からじわーっと旨味を感じる麻婆豆腐。あと油がマジのマジでおいしい、この油は飲める…。一口食べただけで痺れと辛さがガツンと攻めてきます。

ミニライスもついてくるので、麻婆丼にして食べてもこれまた美味しい。

次に行った時には担々麺をいただこう…。

こうやって書き出してみると、今年は本当にたくさんの担々麺をいただきました。幸せ。

2019年ベスト担々麺は阿吽ピリリです。

他にも気になっているお店はたくさんあるので、来年ももっと色んな担々麺が食べられるよう、貪欲に生きていきます。汁ありも手を出したい…!

タイトルとURLをコピーしました