顔の毛が気になりまくったので医療レーザーで顔脱毛した話

BEAUTY

単刀直入に言います。私は毛深い女です!

体は勿論だけど、顔も毛深かった。この毛たちは一体何からそんなに私を守ってるんだろう…と思ってました。

以前はそんなに気にしてなかったんですけど、やっぱりコスメカウンターに行くと現実を直視せざるを得ない状況になるじゃないですか。

手鏡なんて持たされた日にはとにかく気になる頬にしっかり生えた毛…。あれ?私男だった?と思うような鼻下の毛…。しかも剃っても剃っても速攻で生えてくる毛…..。

そんな深刻な顔毛問題に終止符打つべく、医療レーザーで顔脱毛を受け、先日施術完了したので私の体験談を書き留めておきます。

私のスペック

・毛深い(全体的に量が多い・鼻下などは太いしっかりした毛)

・肌は強い方

病院の選び方

さぁ顔脱毛するぞ!といざ決断した時に最初にぶち当たるのが病院選びという壁。何故なら値段も幅があったり、使っている機械も微妙に違ったり…と細々した差があってそこはもうラビリンス。

候補をいくつか上げ、更にツイッター上で経験者の方にお話をお伺いし(あの時お答えいただいた方々、本当にありがとうございました)、カウンセリングも何回か受け、悩みに悩んで決めました。

最終的な決め手は、

・価格の安さ(後述します)

・予約の取りやすさ

・照射範囲が広かった(眉間や眉下も当ててくれた)

・美容皮膚科も兼ねていたので何かあれば、診てくれるだろうと思った(これは間違いだった)

の四点でした。

実際通い始めてみると当初思っていたものとギャップが結構あったのですが、概ね満足しております。

特に照射範囲に関しては大満足、眉間や眉下は照射してくれない医院もある中、眉間もばっちり当てくれたし、眉毛も結構ギリギリまで攻めてくれました。

なんとなくここでは病院名伏せさせていただきますが、もし気になる方がいたらお気軽にお声がけください〜。

費用・期間

料金

私の場合、全顔5回で5万円ほどでした。が、一回の施術毎に2000円かかったので、計6万円くらい。自分がしっかり契約書読んでなかったのがいけないんだけど、ちょっと騙されたー!!と思いました。笑

それでも全顔5回6万は安い方かと思います。

期間

顔は体と違い、1ヶ月毎にレーザーを当てられるみたいです。

私は途中で美肌レーザーを当ててしまったのでなんだかんだ7ヶ月くらいかかった。美肌レーザー当てたり、ピーリングをするとちょっと1ヶ月程度置かなきゃいけなくなります。

ちゃんと毎月行けば半年かからずで終わるはず。

余談ですが、脱毛中は日焼け厳禁だから紫外線が少ない時期にやるのがいいよ!と先生に言われていたので秋から始めました。

施術の所感

もちろん痛い、けど耐えられないほどではない

医療レーザー脱毛なので、もちろん痛いです。輪ゴムでパチンと弾かれるような痛みをずっと繰り替えされ、焦げ臭いにおいが漂うあの感じ…。

が、耐えられないほどではないかな?と思いました。たぶん、体で医療レーザーを経験されている方なら大丈夫かと。個人的に脇よりは全然マシだった。あと同じレーザーという括りでいくとフォトシルクプラスの方が痛かった。

あと、病院によって(機械によって?)痛みが違うなーと感じました。鼻下のみ違うところでも脱毛したのですが、そこは痛いというよりはひたすら冷たかった。

デザインは相談しながら決められる

これも病院によって違ったりするのかな?と思うのですが、額・もみあげ・眉毛などはその時スタッフさんと相談しながら自分の好きなように決められました。

私は担当のスタッフさんが結構攻めたい人だったみたいで、眉毛とかも結構ギリギリまで当ててもらいました。 額はナチュラルなデザインに、もみあげは耳の穴くらいの高さに。おでこだけ石原さとみさんみたいになっていい感じです。

私はおでこの形とかもみあげの長さとか考えたこともなく、おまかせしてしまったので顔脱毛検討されている方は一度考えてみても良いかもしれないです。

あと、アナスタシアなど行って眉毛整えた後に脱毛すれば綺麗な形定着したのでは…と少し後悔しています。

メリット

手入れが楽ちん

これはやっぱり一番大きいです。特に眉下の毛が伸びてくるのが遅くなったのは嬉しい!眉下の毛…抜くと痛いじゃないですか…でもすぐ生えてくるし…

5回だと完全にツルツルにはならないので、月1くらいで処理しています。完全にツルツルを目指すなら8回くらいレーザー当てないとだめみたい。私は鼻下のみ8回当てているのですが、確かに鼻下だけはツルツルになった。

化粧ノリがよくなる

顔の毛を処理した後って格段に化粧ノリがよくなると思うんですけど、あの状態がずっと続く。

あとなんとなく透明感が出た、というか少し垢抜けた印象になった気がします。これは完全に主観ですが。

加えて、これは顔脱毛のおかげか微妙なのですが、毛穴の詰まりっぽい白いちいさーなポツポツが以前多発していたのですが、それが大分減りました。カウンターの照明だとめちゃくちゃ目立っていたから嬉しい。

デメリット

肌めっちゃ荒れた

一回目の照射が終わったあと、肌が人生最高レベルで荒れました。顔全体に白ニキビ多発。鏡見て落ち込むレベル。

慌てて病院で診てもらうも、「ビタミンCとBをいつもの二倍量飲んで、規則正しい生活してください!それでだめだったらディフェリンゲル出すから!」というてきと〜〜な診断…。お、お前本当に美容皮膚科もやっているのか……..。

従順なのでサプリ買い込んで規則正しい生活していたら、一週間くらいで跡形もなく治ったのでよかったですが。

2回目以降も激荒れするレベルではないものの、施術後はすこーし白ニキビできたりします。あとしばらくめちゃくちゃ乾燥する。

肌弱い方とかニキビ出来やすい方は要相談かもしれません。

私はやって大満足でした

デメリットは肌荒れくらいで、効果もしっかり現われたので私はやって大満足でした。

ふとした瞬間に「顔の毛やばい!!!ヒゲ生えとる!!!!」となることがほぼなくなったのは精神衛生上、かなり良い。健やかです。2019年やってよかった自己投資ナンバーワン。

ただ、恐らく合う合わないが激しいと思うので気になる方はお医者さんとよく相談してくださいね!!

タイトルとURLをコピーしました